-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-04-02 09:40 | カテゴリ:懐古ネタ
久しぶりに懐古ネタ。
私が小学校3年か4年生の頃に、
スポーツブランドメーカーの服や靴が流行した時がありまして、
とにかく学校内ではアディダスが一番人気でした。

スポーツブランドの服を身につけることはステータスの一つだったので、
どの子もその子も同じような格好をしておりましたが、
そんな中、アディダスのそれとはあきらかに違うマークで、
ロゴに「adodas」の文字がはいったウィンドブレイカーを来た友人がいて、当然、「これアディダスのニセモノだ~」とヤンヤされていました。

驚くべき事にこの友人、
これ、アディダスの子会社が作った最新モデルなんよ」と豪語。
一瞬、アドダスのロゴが光って見えました。バカだな~小学生の俺。

そのほかにもプーマのニセモノ、ピューマとかもありましたが、
次第にスポーツブランドブームもなくなり、アドダス着ようが、ピューマ履いてこようがお構いなしになりました。

あ、そうそう、この時代のニセモノの代表っていえば、
ガンプラのパクリで「ガンガル」なんてものもありました。
模型屋の親父も、棚に積み上げられたガンプラの間にこのガンガルを紛れ込ませ、子供の頼みでガンプラを買いにきた親を巧みにだまして買わしていました。その時は「ひで~な~」とか思いましたが、模型屋の立場を考えると、ま、ありなのだろう。
ガンガル

私はガンガル以外は知らなかったが、検索するとそのほかにも
量産型ズグ、旧型ゲルグ、ジドム、アッカム、ザイックなどもあり、
本家に迫るラインナップがあることが解りました。
すげ~ネーミングやばいっすよ。

この便乗商法でいくらもうけたんだろ~な~


【ジャンル】:日記 【テーマ】:つぶやき
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/96-ca10e243
