-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-03-30 13:53 | カテゴリ:その他の話
もし分譲住宅を買うなら、マンションですか?一戸建ですか?
いずれにしろ大きな買い物に違いはありませんが、
どうせなら一戸建を購入して、家の主である威厳を見せつけてやりたいものです。

以前に比べ土地の坪単価が下がり、画一的なデザインの建売住宅はもちろんですが、自分好みの家を造ることができる注文住宅も買い求め安くなっているのは事実のようです。

しかし、欠陥住宅をつかまされた!なんてことになったら大変。
一生の買い物だけに「どのメーカーに頼めばいいのか」と、石橋をたたきすぎるぐらい慎重にならざるをえませんが、このサイトを見れば一発解消!!
ハウジングナビ


*ハウジングナビトップページ:
http://www.housingnavi.jp/?vos=nhsnprsp8000100001
*ハウスメーカーを探す:
http://www.housingnavi.jp/house/hj/hms/?vos=nhsnprsp8000300001
*地元工務店を探す:
http://www.housingnavi.jp/house/hj/jks/

家造りのノウハウや各メーカーの施工例、そして今、問題となっている耐震構造の特集が組まれているなど、このサイトがあれば、書店であれこれ本を買う必要もないほど情報がギッシリ詰まっています。

建売と違い自分の好みを通すため、どのメーカーにするかを選ぶだけでもドッと疲れがでるほどでしたが、このサイトを駆使すれば、素早く数社に絞り込み、建築、引っ越しまでの行程も短縮できるのではないでしょうか。

私はいまは賃貸暮らしですが、一戸建には憧れています。
特に注文住宅は、自分たちの生活しやすいように、また好みの住空間を作るための理想でもあります。
メガネを買うとき、靴を買うときは、自分の視力や足のサイズに合うモノであり、ファッションセンスも重要。と同じとはいえませんが、住宅にもそういった個性を生かしたものが必要と考えています。
もちろん、「この柱が邪魔だ!」とデザインに特化しすぎて耐震性をおろそかにすることはできませんし、それを注意してくれないメーカーとも付き合えませんが、将来のため、まずはより良いパートナー探しからじっくり考えてみるのも悪くないなぁと思っております。
地下室にある映写室、防音設備の整ったスタジオ付きの家、四方を水槽で囲んだリラクゼーションルームなど、そんな夢のある家が作れたらいいなぁなんて思っています。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:本日の日記
コメント(0) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/88-5312ee2a
