-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-10-27 17:22 | カテゴリ:パッケージギャラリー
MS-06RザクⅡ


TV放送のガンダムとはまた違った世界観を築き、MSV(モビルスーツバリエーション)として1983年4月にガンプラとして発売された。

MSVの誕生のきっかけは定かではないが、
当時のモデラーのバイブルでもあった「HOW TO BUILD GUNDAM」(ホビージャパン刊)の誌上で、ザクが対空砲を背負ったり、ザクの水中モデルが古すクラッチで紹介されていた記憶が残っている。

また、MSVの存在を広め、購買層に呼びかけた漫画「プラモ狂四郎」の存在も忘れられない。シミレーターを通して、縦横無尽に動くMSVのガンプラを見ることで、より世界観をつかむことができたのだ。

そして当時、小学生だった私はMSVのパッケージデザインにえらく驚かされた。なんとういうスピード感、なんとういう重量感。いまだにこの感動は忘れられない。

このカテゴリーではMSV(1/144)シリーズのパッケージを集めて紹介する。まずは記念すべき最初のキット「MS-06RザクⅡ」だ。

背中と足に追加装備されたバーニアが燃え上がり、連邦軍の戦艦を強襲するというシーンが描かれ、やられメカ「ザク」のイメージを一発で払拭した。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/7-74f2c34d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。