-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-02-26 22:25 | カテゴリ:映画&DVD
県庁の星

県庁の星、見てきました。
例のごとく、ネタバレがイヤなので、詳しいストーリーは伏せますが、
映画内で、ちょっと疑問に思った点があったので、
ブログに書いてみました。

柴咲さんのセリフで
「女は見えないものにお金を使う」と
いかにも一人暮らしっぽい人がロールキャベツを4つ買ったり、
1枚800円もする肉を買ったりしているシーンで言っていますが、
この見えないものって「見栄」でしょうか?

私はこの映画を夫婦で見に行ったのですが、
どっちかというとコンビニでおにぎり一個買えず、つい余計なもの
を買ってしまうのは私で、奥さんの方はというと、ジュース1本でも
平気で買っています。

さらに義父も私と同じ、ガム1個じゃ悪いから、つい余計なものまで
買ってしまいます。
見えないもの(見栄)にお金を使うのは、私の周辺では男の方らしいです。

映画はタンタンとストーリーが進み、特に笑える場所ってのがなく、
そこが唯一残念でした。

できれば民間企業の方でなく、役所関係の人に多く見てもらいたいですね~。
税金は勝手に集まってくるのではなく、無駄遣いをせず、地域住民のために使って欲しい。

すなおに誤り
すなおに教えてもらい
問題には仲間と力を合わせて解決する(だったかな~)

これが民間企業で県庁さん(織田)が学んだ事。
なんかこの言葉が妙に身に染みました。
【ジャンル】:映画 【テーマ】:県庁の星
コメント(2) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/39-f86b1800
