-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-06-21 14:21 | カテゴリ:○○に一言もの申す
「シエスパ」


昨日のニュースから。
渋谷の温泉施設「シエスパ」爆発!!
癒しのスポットが一転して恐怖を伴う場所となった。

爆発の原因は組み上げる温泉とともに湧き出るガス。
以前、北区で温泉施設を作るため、ガス田の調査をせず掘り続けたため、爆発・炎上した事件があった。

都心ではそれ以降も、温泉施設がぞくぞくと建設。
ガスの恐ろしさを知っているはずなのだが、
シエスパ側は「管理会社に任せている」と責任逃れ。
なんだかんだいって所詮は営利優先。やれやれだぜ。

日本では地下2000mも掘れば、どこでも温泉がでると聞く。
都心でも大江戸温泉物語やラクーア、庭の湯あたりがきっかけとなり、
ぞくぞくと温泉施設がオープンしている。

正直、こんなに温泉組み上げて大丈夫なの?
地盤沈下とかしないのかなって思ってしまう。
実際、江東区(だったとおもう)では1日に組み上げできる温泉量が決まっており、注意を払っている。ほかの区はどうなのかな?

話はそれたが、このシエスパ爆発により、ほかの温泉施設がこぞって安全対策を確認。え、遅いだろ! 
マスコミのアンケートに応じられない施設もあり、どうもうさんくさい。
私もそっち系で、以前に温泉が原泉かどうかの調査をした時、こたえられない施設があった。

温泉は好きだけど、まっ裸で死にたくない。
でも、どう気をつけろというのかな~、
カナリアでも連れて行く?



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/350-96362993
