-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-02-07 17:34 | カテゴリ:○○に一言もの申す
多発する詐欺事件。
沈没船の引き揚げで大もうけできるといって、ついこの間も詐欺がありましたね。夕方のTVで詐欺にあわないための注意ポイントが紹介されていました。

①元金保証(そういって元金がもどらないケースがほとんど)
②タレントが広告塔(タレントを使ってアピール)
③有名企業に似た名前(豊田商事など、有名企業に似た名前を付けて安心感を与える会社が多い)

あと、振込詐欺では
「税金を払いもどしますから、カードをもってATMへ行ってくれ」といい、操作手順を教えて巧みに金を振り込みさせたり、10万円以上の振込が困難になると、バイク便を使ったりと、やり口がどんどん巧妙になってきているとのことです。

騙されないためには…無視し続けるとのことです

※親しい友達や会社の同僚、親戚などから、「すごいもうけ話があるんだけど…」っていうのも注意した方がいいとのことです。

しつこい勧誘の電話は録音機能を使って「いま、録音します」と一言いうと、二度とかかってこないとか。





【ジャンル】:ニュース 【テーマ】:ニュース
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/297-77d49ee9
