-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-10-19 21:31 | カテゴリ:その他の話
北朝鮮問題、いじめ問題、いろいろあって日本中はどこもかしこも大変ですが、そんななかちょっと柔らかめのニュースを一つ。

槙原敬之が作詞・作曲したケミストリーが歌う「約束の場所」の詞の一部が「銀河鉄道999」のセリフの無断使用と主張している…とのこと。
訴訟などは考えてないが、槙原の謝罪を求めており、今後の双方の出方が注目される…らしい。

問題の部分はCMでも聞いたことのある
夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない~というサビで、

999のセリフでは
時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない 

あらら、ほとんど同じですな~
やっちゃったかマッキー!

これだけ多くのマンガが世に出ているのだから、似た歌詞も出てくるのはしょうがないかなと思いますが、コレはちょっと似すぎるでしょう。
マッキー本人は「全然知らなかった」と否定しているらしいが、遠い記憶の引き出しに入っていたセリフを使った、ということも否めないらしい。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/241-c80c6630
