-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-01-17 22:04 | カテゴリ:その他の話
なんとなしに考えた。
ソーダとサイダーってどう違うの?

ミツヤサイダーとはいうが、ミツヤソーダとは言わない。
ソーダ割とはいうけど、サイダー割とは言わない。
なになに???

疑問に思ってググッったらこんなの見つけた。
地球のイロハっていうTV番組のサイトらしいが、これが結構おもしろい。
え、幽霊とおばけの違い?
え、電車と列車の違い??
え、デニムとジーンズの違い? などなど、一緒のようで違う意味の言葉が
いっぱい紹介されている。

さて、私の疑問、「サイダーとソーダの違いは…」を調べたら、
『ソーダは炭酸ガスを含んだ水です。サイダーはリンゴ味の酒(シードル)です。日本では、明治時代にリンゴ味の炭酸水をシャンペンサイダーいう名前で売り出したため、両者ともに同じものをさすようになりました。』

とのこと。

ん~なんだかすっきりしないな~。



【ジャンル】:その他 【テーマ】:考える
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/20-e074c8ca
