-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-05-13 00:40 | カテゴリ:懐古ネタ
なんとかって番組で劇団ひとりさんが
「ルービックキューブ6面を40秒台でできます」
と話し、番組内で1分弱で完成させる早業を披露してくれました。

ルービックキューブ、懐かしいなぁ~
私の記憶では発売年と同じ1980円で売られていたと思います。
1面までは誰でもできるのですが、よくて2面、
周りでも6面ができる人って少なかったように思えます。
やはり全体を見ながら作れる人じゃないとやっぱり無理ですね~

劇団ひとりさんも以前は「ツクダ式」でやっていたのですが、3分の壁を
超えることができず、「LBL方式」に変更。
なんだかよくわからない話ですが、LBLとは、「スピードキュービングにおいて現在主流となっている解法です。キューブ全体を層に分けてとらえ、1層目から3層目まで順に揃えていきます。(正確には1層目と2層目は同時に揃えます)LBL方式の考案者はJessica Fridrichさんという女性の方です。」とのこと。

世界大会なるものもあり、劇団ひとりさんもあと10秒早ければ世界で100位内に入れるとのこと。その10秒が大変なんですよね~。

今、任天堂DSで脳を鍛えるゲームをやっていますが、
ルービックキューブも相当頭使いますよね。なんかやりたくなってきました。

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)【新品未開封】

頭を鍛えるルービックキューブ完全解析!
【ジャンル】:日記 【テーマ】:ひとりごと
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/158-40ba394d
