-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-05-09 15:30 | カテゴリ:ゲーム関連
プレステ3

いや~待ち遠しっすよプレステ3(我が家のPS2が壊れているから余計に)
いつ発売になるのかな~なんて思っていたら、こんなニュースが飛び込んできた!!!!

SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売
価格は62,790円!! コントローラも発表


株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEI) は、次世代機「プレイステーション 3」を11月11日に62,790円 (20GB) で発売すると発表した。発売時には20GBの商品のほか、60GB搭載のモデルも発売されるが、こちらの価格はオープンプライスとなっている。

 米国での発売は11月17日で、HDD20GBモデルは499ドル。HDD60GBモデルは599ドルとなっている。為替レートで変動もあるが、約11,000円程度高くなると思われる。欧州の発売日も11月17日を予定している。久夛良木氏は3月の発表会では同時発売を公言していたが、1週間ほどズレが発生することとなる。

 本体色はクリアブラックで、これまでモックアップなどでメインで展示されてきたシルバーではなく、PS2と同じくブラックモデルからスタートすることになる。また、注目されるのは静音性で、リリースでは「家庭内での使用が中心となることから、廃熱・静音対策を徹底的に追求することにより、現在のPS2並みの静粛性を確保しました」としている。

 これまで発表されてきたコントローラはコンセプトモデルだったが、遂にコントローラも発表された。形状は現在の「Dual Shock 2」とほぼ変わりなく、SCEIも従来のものに改良を加えたとしている。変更点は、これまでの左右、前後、左右振りに加え、コントローラ自身の3軸 (XYZ) 加速度も検知できるようになった点。つまりコントローラを傾けることで操作が可能になると言うことだ。以前、マイクロソフトが「SideWinder Freestyle Pro」というPC用コントローラを'98年に発売していたが、システム的にはこれと同じと言える。

 細かな点では、L2、R2ボタンの形状の変更、アナログジョイスティックの傾斜角度の変更、アナログジョイスティック部分のアナログ情報の検出精度を従来の8bitから10bitに拡大されている。これまでにも発表されてきたが、Bluetoothによる無線操作可能で、USBによる充電を行なう。

 E3を直前に控えた現地時間の8日にはロサンゼルスでは同社のプレスカンファレンスが行なわれており、その件については追って詳報をお届けする。



買うなら20GBよりも当然60GBの方だね。
ゲーム機としてはお値段的に高いが、家電としての役割も充分に果たしているので納得がいくだろう。心配はありがちな初期型のトラブルだけか…。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/156-2b9bd8ea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。