-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-04-21 12:35 | カテゴリ:組立ラジコン(バギー)
プログレス

20年以上前になりますが、
京商から「プログレス」というバギーが発売されました。
このバギーの特徴は4WD+4WS
つまり4輪駆動、4輪ステアリングで、当時は曲がりに強いバギーとして
当時の大人達が騒いでおりました。

4WSは実車でもホンダ、プレリュードでも使われたシステムで、
前輪が右を向けば、後輪が左に向き、内輪差のない
スムーズなコーナーワークができるとのことでした。

聞けば「いいなぁ」と思うこの4WSですが、
ラジコンバギーでも、プログレス、ギャロップと受け継がれただけで、
他社でもニチモ(かな?)でバギーが出たっきり、
なくなっちゃいました。

今はワンウェイ、トルクリミッター、サスなどがいいから
曲がりに強いラジコンも多く、4WSというシステムが必要となくなった
のかもしれません。

でもなんか惹かれるんだよな~この4WSのシステム。
みなさんはどう思いますか?


【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:ラジコン
コメント(4) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/136-0425ff19
