-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-11-13 18:01 | カテゴリ:組立ラジコン(バギー)


タミヤから1986年に販売された4WDマシン「ブーメラン」。

ホットショットの密閉式のシャーシから一転してバスタブタイプを採用することによりメンテナンス性が向上しているほか、ステアリングの構造を変えることにより、曲がる4WDとして欠点が見直された。

また、1万5800円と4WDらしからぬ値段設定が受け、入門者はもちろん、各メーカーからオプションパーツが多数リリースされたこともあり、ベテランにとっても魅力のあるマシンだった。

私も実は5台目のマシンとしてこのブーメランを購入。
その時のマシンはおしゃかになってしまったが、
写真である2台目をオークションで購入。当時の感動が蘇った。

現行のマシン、ブレイジングスターやライジングストームと比べると、かなり遅いし、曲がらない。あと、駆動する音がやっぱりうるさい(それはそれで好きだけどね)。やはりギヤに金属を使っていることで重いのだ。これにオプション付けて走らせていたのだがら、当時はもっと重かったのだろう。

ブーメランの形をとどめつつ、ブレイジングスターの駆動システムを移植できれば……。と考える時があるのだが、専用の工具がないとやっぱり無理かな~

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:ラジコン
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/13-4cc6c539
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。