-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-04-11 12:45 | カテゴリ:その他の話
牛乳

子供の頃から牛乳が好きで、牛乳パックのままごくごく飲んでいた私ですが、
もうダメっすね。確実に腹がこわれて大変な思いをする。

この間、風呂上がりに飲んだ牛乳で、夜中ずっとトイレにこもるほど
腹を下した。(別に古い牛乳を飲んだわけじゃないよ)

これを奥さんに話したところ、
オヤジ」と、きつ~い一言。

悔しいのでネットで調べたら、
なんでも牛乳に含まれている乳糖(ラクトース)を分解するラクターゼという酵素が必要で、日本人でこの酵素をつくることができるのは5%程度とのこと。だから牛乳を飲んで腹をこわす人の方が普通…らしい。
なんだ、俺って普通じゃん。

子供の頃からカルシウムを補うためには牛乳がいいと言われ続けていたが、
牛乳に含まれるカルシウム量は1キログラム中、1グラムしかないとのこと。

世間では牛乳離れが深刻で、牛乳を捨てている酪農家も多いとのことで、
すまんです。私はもう牛乳が飲めません。

ま、オヤジだから腹がこわれるってことじゃないってことがわかっただけでもよしとするか。

参考HP「1日2食健康法」
http://www.2shock.net/article/0035.html

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://fukanzen.blog31.fc2.com/tb.php/111-6430310d
