-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-04-04 01:26 | カテゴリ:車・ドライブ
どうもUSAKUMAです。

納車月から6ヶ月経ったんで、
アクセラスポーツの点検に行ってまいりました!

走行距離は2600kmほど。
燃費は約11km。

アイストップの表示にようやく1本、木が生えました。
※基本夜中ドライバーだったんで、
 あまり止まることがなかったんです。

6ヶ月点検もパックdeメンテに入っているので、
特に大きな交換部品でもないかぎり出費はなし。

洗車もしてもらって、男前になって帰ってきたアクセラですが、
よ~くみると、細かな傷が…

どうやら、飛び石によるものらしい。

マツダの方に言ったら、ちょちょっとふき取って
傷がなくなりました。

まぁ、乗っていれば傷はつくのが当たり前!
でも、大事な車なんで、丁寧に乗りたいです!

さて、マツダは90周年ということで、
いろいろな記念限定車が出ています。

アクセラのあの微妙な青色の奴は、どうかと思いますが、
1500ccクラスでスポーティーなタイプが追加されました。

アクセラスポーツ1500cc
http://www.axela.mazda.co.jp/90th15ss/?link_id=rc

こうしてみると、やっぱりアクセラは「赤」は格好がいいな~

点検終了まで時間があったんで、デミオ1500cc?を試乗しました。

アクセラとはぜんぜん、別物。
走りの楽しさがない、サスが効いていない、シートがしっくりこない、

デミオに+20万ほどだせば、アクセラの1500ccに届くそう。
僕なら絶対アクセラをお勧めします。

と、いってもアイストップがついているのは2000ccクラスですので、
お気をつけてください。

雪もなくなったんで、そろそろ新潟方面に遠出しようかと思っています。

けど…休みが…
連休が取れない状況なんですよね~ とほほ

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0) | トラックバック(0)
2009-12-13 12:15 | カテゴリ:車・ドライブ
どうもUSAKUMAです。

昨日ひさしぶりのOFFだったので、
夜中(OFFの日でも夜中かよ!)アクセラに乗って、
ブラブラとドライブに出かけました。

夜走るメリットは、
渋滞がないので短時間で遠くまで行ける、です。

昨日は青梅に行こうと思ったのですが、
案外、早く着きすぎたので、ルートを変更し、
北上。そのまま飯能、秩父の方へ向かいました。

最近、ちょっと星見にはまっていまして、
街灯のない場所を探すのに、ダムをポイントを
合わせて移動しておりました。

昨日いったのが、有間ダム。
入口に街灯はついていましたが、
それ以外はかなりの闇。
う~ん、これはいい。

中に入ってみると、
おっと、かなりの人がいる。
え、何で?

はしばしに聞こえる会話を拾ってみると、
どうやら毎年恒例の、
ふたご座流星群を見ているとのこと。

空は本当にきらきらと輝いていて、
流れ星が一つ流れるたびに
「おお~!!!!」とすごい歓声があがりました。

いや~、
USAKUMAもかなりの感動屋。

寒い中、しばらく
流星がおちないか、いま、おちないか、
首が痛くなるほど見上げて、
星が流れるたび、おお~と声をだして喜んでおりました。

有間ダムを後に、さらに山の中へと入ると、
車のヘッドライトを残すのみで、
かなりの闇。

ここで車とめて、また星を見ようと思い、
車のエンジンを切って、外に出た。

まずい…。
これは非常にまずい。

すぐ後ろにあるはずの車さえ、見えない。
星空はものすごく見える。

しかし、かなり、不安な状態。
目の前はどうやら川らしく、
水の流れる音が、かなり大きくこだまする。

やっべ、これは車に乗っていた方が安全だ。

車に乗りエンジンをかけたが、一発目でかからなかった。
恐い!まずい、え、こんなところで?

もちろん、すぐにまたエンジンはかかったが、
これ、すっごく怖いです。

本当に怖いです。
闇があんなに怖いとは思わなかった。

ひとりであそこ行っちゃダメだな。





2009-12-06 11:33 | カテゴリ:車・ドライブ
どうもお久しぶりです。
USAKUMAです。

いや~。
師走っていうだけあり、
忙しいっす。

なんでこんなに働くのか?
有難いことに、仕事は多いっす。
が、求められている結果が高く、
考える時間だけが工数を重ね、
予算達成にならず!ってな毎日を過ごしている。

さて、楽しい話題に移ろう。

マツダ アクセラスポーツ
マツダ NEWアクセラスポーツ。
ようやく1000km突破!

遅っ! なんていう方もいるかもしれないが、
しょうがないっすよ。夜中&日曜ドライバーっすから。

どうしても前のRAV4と比べてしまうところは
ごめんなさい。
メリットもデメリットもこの車が基準になるので…


まずはインフォメーションのデータから。

◇平均燃費:10.2km
◇平均車速:26km
◇アイドリングストップ時間:4時間35分

ん~、思ったより燃費がよくないね~。
12kmぐらいいけるかと思いましたが甘かった…

アイドリングストップは、ある一定条件外になると
機能しなくなるので、
例えば寒くなったこの時期、外気温と車内設定温度が
10℃以上開くなど、
冬場は、ほとんどアイドリングストップしないことに
なる…ようだ。 なんだそれ。



スタイリングは

◎いろいろ言われているけど、
 結構この顔、気にいっている。
 

次に走行フィーリング

◎すっと軽く踏んだだけでスイっと加速する。
◎気づいたら結構なスピード。おお!
◎曲りは軽やか。クイック、クイック
◎高速はとにかく楽。 いや~風切り音も少ない!
◎ブレーキは思ったよりもいい


走りに関しては満点に近いです!
ただ、「これはちょっとな~」もあるにはある。

△視界が悪い。とくに後ろと、左前。
△左の巻き込みが怖い。
△後ろの席が狭い。
△雨の運転が怖い。ポジションが低いため対向車の灯りが…
△ナビのポジションが下にあり、視点の移動距離が長い


車以外のことで

×カーナビ。右と左に別れる道を案内しないところがある。
 そこもナビしろよ~
 左車線にずっといたら、右車線にはいっていなければならない
 っていうところが結構あった。

 高い金だしてつけているんだ。
 しっかり働け!っていいたい。


総合評価としては90点でしょうか。
マツダのディーラーさんは本当によく面倒見てくれる。

正直、マツダにしてよかったと思える瞬間が
ディーラーさんに関してある。

■マツダ ホームページ
http://www.mazda.co.jp/

■アクセラ ホームページ
http://www.axela.mazda.co.jp/?link_id=pr









2009-10-23 22:38 | カテゴリ:車・ドライブ
10月23日。
マツダさんにちょっと無理してもらって、
アクセラスポーツ 納車となりました。
アクセラスポーツ グラファイトマイカ
マツダさんの前で記念撮影。
ちょっと、ちょっと、ぼやけてんじゃん!

どうやら撮影した担当の方も力はいちゃったかんじですね~。
ディスチャージがまぶしすぎて
なんの車かよくわからなくなってまってますが、
正真正銘アクセラスポーツです。

グラファイトマイカのことを
「じじくさい」「おっさんくさい」という方がいますが、
個人的にこの色はすごく気に入っていて、
朝、昼、夕、夜と違った色に見えます。

納車時に店長様からごあいさつをいただき、
花束まで頂戴しました。

買っただけじゃなく、その後のお付き合いも
大切に思っているディーラーさんで
よかったと感じました。






2009-10-21 23:24 | カテゴリ:車・ドライブ
妻夫木 聡VS玉木 宏 。

買ったのは玉木 宏さん?

ウォータボーイズで共演した2人ですが、
こんなところで対決していたんですね~

妻夫木 聡さん:スバル「インプレッサ」のCM出演

玉木 宏さん:マツダ「アクセラ」のCM出演

9月の販売台数は
インプレッサ:2,806台で30位
アクセラ:5,206台で18位

広告塔の力がいかほどのものか?
正直、分かりません。

実際、私もアクセラを買いましたが、
マツダに行って「玉木 宏キャンペーン」を見るまでは、
あ~、そうだっけか?レベルでした。

もうすぐアクセラ納車!
楽しみです。
【ジャンル】:その他 【テーマ】:その他
コメント(0) | トラックバック(0)
2009-09-24 00:25 | カテゴリ:車・ドライブ
マツダ NEW アクセラ

どうもUSAKUMAです。
いよいよですが、9年乗ったRAV4を手放して、
新車を購入することに決まりました。

まぁ、このご時世になんで新車?と
非難されそうですが、
自分を奮い立たせる意味でも
刺激って必要なんじゃないのかな~と
思い切っての乗り換えることにしました。

車種は前にご紹介したマツダのNEWアクセラ。
ディーラーさんと多少もめましたが、
まぁ円満解決ということで一発サイン。

仕様はこれまたいろいろあって、
istop付きの2000ccクラス タイプでいうと20Sです。
エコカー減税も手伝って、1500ccと大差なかったので、
こっちにしました。

まぁ、本当に思いきった買い物だったんで、
これから相当大変(RCはもう買えないですね…)ですが、
ETC1000円もあるので、ちょっと遠出を楽しもうかと
思っています。

納車まで1ヶ月かかるということ。
楽しみです。
【ジャンル】:車・バイク 【テーマ】:新車購入
コメント(2) | トラックバック(0)
